ochiai-park-2021/09/21

上手い人に認められた気がした日。個人サッカーで得た手応え

今日は朝から個人参加サッカーへ。時間帯は6~8時で、皆さん大好き落合中央公園です。実は普通のサッカーグラウンドよりも少し狭めなことを最近知りました。最近は個人のパフォーマンスが全く奮わないので、ちょっと気合いを入れて臨みます。直近のサッカーではレベルはあれでしたが、一応ゴールをマークしていたので、連続ゴールも狙います。

人数がカツカツ

最近は水曜日に参加することが多かったのですが、この日は火曜日。行ってみると、こちらのチームは合計12人。副審も出せないくらいカツカツでした。さらに、専属GKもいなかったため、代わる代わる素人GKが誕生するというスタイルです。こんな時間にサッカーをするだけでも物好きなので、専属GKがいないのも致し方というところでしょうか。

結果的に20分×4本を行い、僕個人で言えばフル出場。主審・GKどちらもやることなく、フィールドですべてプレーできたのはラッキーでした。最近は主審をやるのもわりとハマっているので、それほど抵抗はないのですが…(笑)。

この日はいい天気だったので、80分続けてプレーするのはなかなかきつかったです。久々に“サッカーした感”がありました。ちゃんと真面目に守備もできた気がします。

晴れて2連続ゴール

前述の通り、80分プレーして1ゴールと1つのオウンゴール誘発で、2ゴールに関与しました。ゴールは味方のシュートをGKが弾いたところを詰めたもの。こう言うと簡単に聞こえますが、「シュートをGKが弾くかも…」と想定して走り込み、ワントラップから右足でしっかりとサイドへと蹴り込むことができたこのゴールの価値は、個人的には非常に大きいです…!こういうゴールを大事にしたいなと思う次第です。

また、ポストプレーも最近は様になってきた気がします。下に降りて楔のパスを受けてボールの出し入れをするというのは、サッカーではなんでもないプレーですが、ある程度のレベルになると難易度も見た目より高いので、なかなか達成感がありました。

守備に関しても勤勉に走り抜きました。普段から週5ジムで鍛えていることもあるので、スタミナには自信があります。ということで、後ろからの指示を聞きつつ、ちゃんと中を閉めつつうまくできたかなと…。

「Mさん」に認められた!?

前述の通り、かねがねパフォーマンスには満足できたこの日。さらに、以前も書かせていただいた「Mさん」と連携を取りながらプレーできたのが最も嬉しかったことでした。Mさんとは僕が出会ってきた中で最も上手いボランチであり、個人的に崇めているのですが、最近は自分のパフォーマンスが低調すぎてしょっちゅうイライラされていました(苦笑)。

しかし、今日は初っ端にゴールを決めて気持ちよくプレーできたことに加え、僕の相方FWがパフォーマンス面で芳しくなかったため、そちらと対比的に良く見えたことも影響し、Mさんとコミュニケーションを取りながらプレーできました。

具体的に、アタッカーが多かったこともあり、比較的落ちてプレーすることをいとわない自分がインサイドハーフのように落ちる形に。そうすることで守備の形を作りやすくなり、ビルドアップのときにボールの出口となることもできました。

加えて、フリーランニング大好きな僕は裏への抜け出しもするので、Mさんのスルーパスを受ける受け手としても機能。少なくともこの日に関しては「頼れる相棒」のような信頼を得た気がして嬉しかったです。はい、自己満足です。

そんな感じで大きな満足感を得て帰宅。久々に自分にイラつかないパフォーマンスだったので、すでにもうサッカーしたくなっています。ペース上げようかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。